保育士に後追いする子の3つの対応

「 保育士に後追いする特定の子の対応は?」 私になついてくれるのはうれしいけど、他の子どももいるし・・・ 後追いする子の具体的な対応 をまとめました。 特定の保育士に後追いする理由は? 成長段階で見られる特徴 半年を過ぎる頃から、少しずつ視力がは…

保育士の未婚率は?30代で結婚しない人が多い3つの理由

「 保育士の未婚率は? 」 30代の未婚率が多い理由 未婚を防ぐポイント をまとめました。 保育士の未婚率のデータ 約6割が積極的に婚活をしてない なかなか出会いの場が少ないといわれている保育士。仕事が忙しく時間が取れなかったり、自分に合う人がいるか…

保育士になるには大学の学部は何を選べばいい?選択する時のポイント

「 保育士になるには大学の学部は何を選ぶ? 」 保育士になれる大学の学部名 選ぶ時のポイント 学部で資格が取れない時の対処法 をまとめました。 保育士になれる大学の学部名 福祉学部 社会福祉士 介護福祉士 になる人も多いですが、児童福祉を専攻し、保育…

保育士の必需品って何?揃えておくべき3つの必要な道具

「 保育士の必需品って何? 」 欠かせないアイテム 揃えておくべき必要な道具 をまとめました。 保育士の必需品って何? エプロン 保育士さんっていったら、かわいいエプロンですよね。 背中が見えないようにカバーされていて、大きなポケットがついているエ…

保育士をクビになった?リストラや辞めさせられる3つの可能性

「保育士をクビになった?」 リストラが起きる訳 辞めさせられる理由 をまとめました。 保育士をクビになった理由 保育士の突然のクビなんてあるのでしょうか。それはどんな理由で起こるのか事例をご紹介します。 同僚からの告げ口 職場内の人間関係がうまく…

保育士で苦労したこと、大変だったことを挙げてみた

「保育士で苦労したことは?」 大変だったことの具体例 をまとめました。 保育士で苦労したこと 給与が安い 子どもの命を預かるとても責任のある仕事なのに、他の業種に比べて給与が安いのです。 生活がキツキツになっている人も。 待遇面がなかなか改善され…

保育士の配置基準を違反するとどうなる? 計算方法を見直す3つのポイント

「 保育士の配置基準を違反するとどうなる? 」 子どもが多いけど、保育士の人数が足りない現状ですよね。 配置基準を守らなかった時の罰則 正しい計算方法 保育士の配置基準を違反するとどうなる? 見直すよう指導を受ける 施設の種類によって異なりますが…

保育士がイライラしない方法! 子どもがむかつくと思ったら試す5つのこと

「 保育士だけどイライラしない方法を知りたい!」 子どもがむかつくと思ったら試すこと 叱る時のタイミング をまとめました。 保育士がイライラしない方法とは? 時間に余裕を持った行動や計画を 時間に余裕がなく焦っていると、出来ない子や遅れている子に…

保育士は結婚指輪を外すの?付けてはいけない3つの理由

保育士は結婚指輪を外すの? 」 付けてはいけない理由 選ぶ時のポイント をまとめました。 育士は結婚指輪を外すの? 園によって着用が自由 アクセサリーは禁止されていても、結婚指輪の着用は許されている園、禁止の園それぞれあるでしょう。 結婚指輪は、…

【保育士の連絡帳の例文】書けない時の3つのポイント

「 保育士の連絡帳の例文が見たい!」 書けない時のポイント ネタになる情報 をまとめました。 保育士の連絡帳の例文 友達とケンカをしてしまった時 なぜ?を大切にする 「今日は、珍しく○○くんとケンカをしてしまいました。同じおもちゃで遊びたかったよう…

保育士の結婚相手の職業は?消防士が多い3つの理由

「 保育士の結婚相手の職業は? 」 結婚相手で多い職業 消防士が多い理由 保育士が結婚したい女性の職業であるワケ をまとめました。 保育士の結婚相手の職業は? 消防士 色々な職業がある中でも、保育士さんと消防士さんのカップルが多いです。 仕事内容は…

保育士は有給とれない?消化率が悪い4つの原因

「 保育士は有給とれない? 」 消化率が悪い原因 有給以外の休暇の取得率 をまとめました。 保育士は有給とれない? なかなか消化しにくい! 保育士さんにも、もちろん有給はあります。でも、なかなか消化しにくい状況にあります。 有効的に有給を使って、「…

保育士の0歳児は大変? 担任になった時の9つのコツや遊びの特集

「 保育士の0歳児は大変? 」 担任になった時のコツや注意点 0歳児の遊びの特集 をまとめました。 保育士の0歳児で大変なこと 月齢によって発達が違う 同じ0歳児でも月齢によって、できること・できないことなどの発達に違いがあります。 生後57日から入園で…

高卒で保育士になるには?通信の受験資格や最短ルートを紹介

「 高卒で保育士になるには? 」 通信の受験資格 高卒が保育士になる最短ルート をまとめました。 高卒で保育士になるには? 大学、短大、専門学校に通い、資格を 保育士養成機関に行くと、保育士になれます。 具体的には、 厚生労働省認定の学校 に通い、必…

保育士は雑用ばかり?パートや1年目を乗り切る3つの考え方

「保育士は雑用ばかり?」 雑用の種類 雑用の多いパート 乗り切る考え方 をまとめました。 保育士は雑用ばかりなのか? 雑用だけではないが多い! 「これ、誰でもできる仕事だよね?」 せっかく保育園で働いているのに、雑用ばかりで、子どもたちと関わる時…

保育士のパートが大変!辞めたい理由を8つあげてみた

「 保育士のパートが大変! 」 辞めたい具体的な理由 をまとめました。 保育士のパートで大変なこと 責任を押し付けられる パートの身分ではありますが、正職員とやっていることは一緒です。 保護者や園児にとっては、見分けがつくわけがありません。 よって…

保育士が若く見える3つの理由と肌荒れとの関係

「 保育士が若く見える理由って何? 」 保育士が若く見える3つの理由 保育士さんは、若く見える人が多いのはなぜなのでしょうか。 体をたくさん動かすから 子どもたちと元気いっぱい遊ぶことが、大事な仕事ですよね。思いっきり身体を動かすことが、若く見え…

保育士の園内研修の内容は? 進め方や計画を立てる時の3つのコツ

「 保育士の園内研修の内容は? 」 進め方 テーマ選びの注意点 計画を立てるコツ をまとめました。 保育士の園内研修の内容は? 保護者からクレーム対処法 改めて園の方針を確認し、共通の認識を持つことが大切です。 保護者からクレームや質問をされたとき…

保育士の彼女との付き合い方で悩む3つの理由と改善策

「保育士の彼女との付き合い方がわからない!」 悩む理由 うまく付き合う をまとめました。 保育士の彼女との付き合い方で悩む理由 連絡が取れない 仕事中は携帯を触れない 子どもの安全を見守るのが仕事です。いざというときのために、保育中も携帯を身に着…